シブタニ ミユキ澁谷 幸
教授
smiyuki★tr.kobe-ccn.ac.jp
※「★」を「@」に変えてください。
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基盤看護学領域基礎看護学分野
活動紹介
患者さんに「癒やし」を提供できる看護実践を目指して、看護実践現場や看護基礎教育・看護継続教育にある課題を追求していきたいと思っています。
教育・研究テーマ
看護キャリア開発 看護基礎教育 看護継続教育 看護技術教育 看護実践現場における技術の伝承
看護組織のレジリエンス
看護組織のレジリエンス
主な略歴
神戸大学大学院医学系研究科博士前期課程修了
神戸市看護大学大学院博士後期課程修了
神戸大学医学部保健学科、畿央大学健康科学部看護医療学科教員を経て、平成22年4月から現職
神戸市看護大学大学院博士後期課程修了
神戸大学医学部保健学科、畿央大学健康科学部看護医療学科教員を経て、平成22年4月から現職
最近の主な研究・論文
●論文
- 看護教育におけるボランティア活動の意義とその学習支援についての考察-「病院・施設ボランティア活動」における学生の体験の様相から-,畿央大学紀要,11,41-49,2010.
- 地域住民ボランティアが参加する看護技術演習の意義 地域住民の思いと効果,神戸市看護大学紀要,18,29-38,2014.
- 急性期病院の看護師と看護補助者との協働における課題-看護師のインタビューより-,大阪府立大学看護学雑誌,22(1),1-9,2016.
- 「越境的対話」を通した新人看護師教育システムの協働的な知識創造:活動理論に基づくアクションリサーチと対話過程の分析,認知科学,23(4),355-376,2016.
- 模擬患者参加型技術演習に参加した臨地実習指導者の経験-学校-臨床間をつなぐ学習の場としての看護技術演習の可能性-,日本看護学教育学会誌,26(2),69-81,2016.
- 急性期病院の看護師と看護補助者との協働における課題-看護師のインタビューより-,大阪府立大学看護学雑誌,22(1),1-9,2016.
- 2段階ローテーション研修を受けた新人看護師の経験,日本看護学会(看護教育)論文集,47,2017.
- 看護師にとっての清拭の意味―清拭のエスノグラフィー-,日本看護研究学会誌,42(1),43-51,2019.
- 組織レジリエンスの概念分析、神戸市看護大学紀要、24、29-40、2020.
- 統合実習に対する看護教員の認識と運営実態ー教育課程別の比較-、神戸市看護大学紀要、24、41-50、2020.
- 【清拭―看護の専門性と看護技術の可能性】看護実践現場における清拭を再考する 患者にとって、看護師にとっての清拭の意味、看護実践の科学、45(1)、20-29、2020.
- 新型コロナウイルス感染症(COVID-19 )流行下における専門職連携教育の実践、神戸学院大学全学教育推進機構教育開発ジャーナル、12、39-54、2022.
- 看護実践現場における技術はどのように継承されているか(前編)、オン・ナーシング、1(2)、22-32、2022.
- 看護実践現場における技術はどのように継承されているか(後編)、オン・ナーシング、1(3)、41-48、2022.
●著書
- 越境する対話と学び;香川秀太、青山征彦編、第6章 看護教育と臨床実践をつなぐ知識創造コミュニティ-看護エデュケア研究会の取り組み-,137-158,新曜社,2015.
- 人体の構造からわかる看護技術のエッセンス 看護の視点で学ぶ解剖学ワークブック付;三木明徳(監修)・三谷理恵・澁谷幸・荒川高光(編),第3章 食と栄養摂取を支える技術,56-62,2019.
- 看護が引き出す回復力 レジリエンスで視点もアプローチも変わる;池田清子・澁谷幸・波田彌生・丹生淳子・八木哉子・山尾美希、第4章 組織のレジリエンス、医学書院、2021.
●学会発表
- Nursing tasks and recognition of nursing assistants in an acute ward, 19th EAFONS,2016.3. Chiba, Japan.
- 2段階ローテーション研修を受けた新人看護師の経験,第47回日本看護学会(看護教育),2016.
- 急性期看護補助体制加算導入施設における看護補助者の業務に対する認識と研修の実態,第2回神戸看護学会学術集会,2017.
- 看護師にとっての清拭の意味と習得過程~清拭のエスノグラフィー~,第16回日本看護技術学会学術集会、2017.
- 看護師と看護補助者の協働の課題(第1報)(第2報),第37回日本看護科学学会学術集会,2017.
- 看護技術演習において観察者役割を取る学生の学び−リフレクティブジャーナルの分析を通して−,日本看護学教育学会第28回学術集会,2018.
- 看護組織で実現する清拭の安全性と安楽性,第17回日本看護技術学会学術集会,2018.
- 臨地実習指導者・地域住民が参加する看護技術演習の実際からみた教育の現状と課題,第3回神戸看護学会学術集会,2018.
- 統合看護実習教育における実態調査(第3報)(第4報),日本看護学教育学会第29回学術集会,2019.
- 伝統と革新-当たり前のことを続けていくこと-「人が人らしく生きる」を当たり前に実践するには? 清拭のわざが継承される組織のエスノグラフィー,日本赤十字看護学会第20回学術集会,2019.
- 看護学生の排泄援助に対する認識 排泄援助演習前後の変化、稲垣聡、澁谷幸、玉田雅美、柴田しおり、日本看護科学学会第40回学術集会、2020.
- 急性期病院における看護チームワークに影響する病棟特性の検討 マルチレベル分析による検討、中岡亜希子、冨澤理恵、内海桃絵、澁谷幸、藤井誠、日本看護科学学会第40回学術集会、2020.
- Relationship between the teamwork and quality of work(ing) life on nursing staffs, The 6th international Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science,2020.
- シンポジウム;看護実践から臨床知を見出すー日常的なケアに隠れている知の探究 看護技術「清拭に」における臨床の知、第5回神戸看護学会、2020.
- 急性期病院看護職者が抱くマンパワー不足に対する認識とチームワーク評価の関連、日本看護科学学会第41回学術集会、2021.
- 訪問看護ステーションで勤務する看護師が抱く清拭に対する思いと実践経験、日本看護技術学会第20回学術集会、2022.
所属学会
- 日本看護学教育学会
- 日本看護科学学会
- 日本看護技術学会
- 日本看護研究学会
- 日本看護管理学会
学部授業
- 看護学原論A
- 看護学原論B
- 看護技術入門
- 基礎看護技術演習Ⅰ
- 基礎看護技術演習Ⅱ
- 看護過程
- フィジカルアセスメント
- 看護教育学概論
- 看護生涯学習論
- 看護倫理
- 地元創成看護学実習Ⅰa、Ⅰb、Ⅱ
- 総合実習
- 研究演習
- 看護学ゼミナール
大学院授業
- 看護キャリア開発学特講
- 看護キャリア開発学特講演習
- 看護教育学
- 特別研究