本文までスキップする

ダナン大学との学術協定

趣旨

本学では、「教育目標」の柱のひとつとして、「文化的背景を異にする人々とのコミュニケーション能力を培い、国際的視野に立って看護の課題に取り組む態度と行動力を育む。」と謳っています。
このたび、ベトナムダナン大学と学術協定を締結し、国際交流の推進を図ります。

協定の相手方

名称

ダナン大学
(THE UNIVERSITY OF DANANG, VIETNAM)

所在地

ベトナム社会主義共和国 ダナン市

プロフィール

ダナン大学(大学設立年 1994年)は、地域の大学、短期大学を統合し、国立の総合大学として設置されました。 同大学は、ベトナムの5国立大学の一つとして、ベトナム中部地域の基幹大学としての位置付けがなされています。

交流の契機

ダナン大学との交流は、(公財)神戸国際協力交流センター、神戸市立医療センター西市民病院及び本学が主体となり、 2012年度から3年間、ダナン産婦人科・小児科病院の看護師・助産師の知識・医療の向上を目的としたJICA草の根技術協力事業で、専門家派遣と研修受入を行ったのを契機に始まりました。

協定の概要

  1. 教育・研究を目的とした教員の交流
  2. 共同研究・共同シンポジウム・ワークショップ・講義・カンファレンスの開催
  3. 共同研究の公表の交流

締結日

平成28年5月11日

ダナン大学訪問にての協議風景
ダナン大学

学術交流協定調印式(平成29年4月6日)

ダナン大学総長Tran Van Nam氏と国際交流部長Hoang Hai氏が本学を訪問され、調印式を行いました。すでに平成28年5月に学術交流の締結をしており、平成29年3月には本学学部生11名が「海外看護学研修」の科目としてダナン大学への研修を終えたところです。
調印式当日、お二人はダナンへ行った学生たちや本学の教職員と和やかに歓談されました。今後の両大学での学術の相互交流のますますの発展を祈念する機会となりました。

ダナン大学ホームページに学術交流協定調印式について、掲載されています。