本文までスキップする

在宅看護学

Nursing at home

在宅看護学の特徴

在宅療養者とその家族のニーズに応じた質の高い治療やケアの提供体制を探究するとともに、地域包括ケアシステムをリードする実践家や教育研究者の育成を目指しています。

研究テーマは、在宅における認知症ケア、精神科訪問看護、訪問看護事業所経営管理、新卒訪問看護師育成など多岐にわたります。専門的なケア方法のみならず、在宅療養者の個別性に合わせたケアの開発、在宅ケアでの多職種連携などあらゆる視点から研究を指導します。

研究コース

各専門分野での看護実践の探求と研究を目的としています。修士論文を作成します。

CNSコース

専門知識・技術と科学的視野を持った専門看護師の養成を目的とし、所定の単位を修得すれば専攻する分野の「専門看護師」の受験資格を得ることができます。

教員からのメッセージ

地域包括ケアシステムにおいて、急性期病院から短い在院期間で退院する人々に、高度な医療や質の高い緩和ケアを在宅で提供することに寄与できる、研究者・実践者を増やしていきたいと思います。専門看護師課程では、まだ数少ない在宅看護専門看護師や在宅療養支援診療所医師から直接指導を受けられる体制を用意しています。

担当教員・研究テーマ等の紹介

阪神・淡路大震災30年シンポジウム 参加者募集中!

2025年2月2日(日)大学ホールにて、看護職を目指す学生や中・高校生、一般の方々を対象に、阪神・淡路大震災をはじめ「災害にいきる看護のチカラ」をテーマにしたシンポジウムを開催! 第1部の特別プログラムには声優の林原めぐみさんがゲスト参加されます! ぜひご応募ください。詳細はこちら