メールの利用について(メール転送設定)
本学の学生は、電子メールや情報処理教室のパソコンを利用するために、所属や学籍番号に応じたアカウントが割り当てられます。
所属 | メールアドレスの先頭 |
---|---|
学部生 | u |
編入生 | a |
科目等履修生 | ra |
博士前期 | m |
博士前期(助産) | c |
博士後期 | d |
大学院科目等履修生 | rm |
大学院研究生 | km |
メール転送設定
メールの転送先の設定は、こちらのページの「パスワード変更画面へ」を押してください。
「転送設定1」~「転送設定5」へは、あなたがメールを転送したいアドレスを記入して下さい。「大学サーバにメールを残しておく」にはあなたの大学のメールアドレスの「@」より左側を「転送設定1」~「転送設定5」のいずれかに入力しておいて下さい。転送できなかったメールなどは大学で読むことができます。「登録する」をクリックすれば、完了です。
転送設定のキャンセル方法
転送設定をキャンセルする場合は、転送先の記入欄に表示されているものを消去し「登録」をクリックすることで、そのアドレスへの転送をキャンセルすることができます。
別名メールアドレス設定
大学で利用申請、または割り当てられたメールアドレスとは別に、各自でオリジナルなメールアドレスを設定することができます。注意事項などをよく読んで各自で設定して下さい。
ただし、最初からあるメールアドレスは有効で、現在お使いのメールソフトにおいて別名メールアドレスに送られてきたメールを受け取ることになります。(2つのメールが受け取りにおいて混ざることになります。)また、メールソフトのFROMの設定を別名に変更した場合、学内メーリングリストへメールを送れないなど不具合が出ます。