コラボカフェでは、2023年10月18日(水)に「医療のかかり方」のイベントを開催し、6組12名の方にご参加いただきました。
講師の阿真京子氏(非営利活動法人日本医療政策機構 フェロー)から、こどもの「いつも」を知ることや、全身状態の見方、病院に行く前にメモや写真など症状を記録しておく時のポイントの他、感染・誤飲予防などについてもお話しいただきました。
参加者から感想をお寄せ頂きましたので、一部をご紹介いたします。
・ちょうど、どの程度の症状で子どもを病院に連れていくべきなのか悩んでいたので、知りたかったお話を聞くことができ勉強になった。
・いざ体調が急変した時や事故があった時に、今日のお話をもとにおちついて対応をしたい
・子供のふだんの様子「食う、寝る、遊ぶ、出す」をよく観察し、何か病気になった時、記録をしておいて、冷静に病院の先生に、「いつもと違う症状」と伝えられれようにしたい。
イベント後のアンケートでは参加された全員がたいへん満足できたと回答くださいました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
当日は本学の学生3名が参加し、子どもと遊んだり、見守りを行いました。参加者から、「子どもを見ていただけたので、しっかりお話を聴くことができた」と好評でした。
コラボカフェでは、皆さまのご利用をお待ちしております。ぜひ遊びにきてください。
https://www.kobe-ccn.ac.jp/be_related/activity/collabo_cafe/