【在学生の皆様へ】中国で発生した新型コロナウイルスに関連した肺炎について
中華人民共和国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスに関連した感染症に関しては,2020年1月28日に新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令が決定しました(2月上旬施行予定)。新型コロナウイルス感染症は,学校保健安全法に定める「第一種感染症」とみなされます。相談にあたっては、窓口が開設されています。(下記の神戸市ホームページをご覧ください。)
また、当該感染症に罹患の疑いがある場合は、速やかに医療機関に連絡の上受診してください。
出席停止期間等の取扱いについては、学生便覧の「感染症」を確認してください。
風邪やインフルエンザも発生している時期であることを踏まえ、改めて下記に示す日頃からの感染予防対策及び対応の徹底をお願いします。
感染予防対策
1.しっかりとした手洗いの励行:手指消毒
2.咳エチケット:マスク着用(着用中のマスクを触らない、同じ物を2度以上着用しない)
3.身体の抵抗力を保つ:バランスのよい食事、十分な睡眠、休息、体を冷やさないことを心がける
咳・発熱などの症状がある時
1.登校する前に、大学又はクリニック等に問合せをする
2.受診する場合:受診する医療機関に症状を伝えてから受診する。※直近で渡航歴があれば伝えておく
◆新型コロナウイルス肺炎の状況は日々変化していますので、関連リンクから、各自最新の情報を得て行動してください。(中国湖北省全体の感染レベル3:渡航は止めてください)
◆中国に限らず、海外渡航の際は必ず「海外渡航届」を事務局に提出してください。
・神戸市ホームページ(相談窓口)
・外務省海外安全ホームページ:PC版、スマートフォン版、モバイル版
・厚生労働省ホームページ
・外務省「たびレジ」登録サイト(「簡易登録」サイト)